【自社ローンを利用してみた体験談】自社ローン専門店が体験談をご紹介!!

自社ローン体験談

自社ローンに対して「怖い」というイメージを持つ人も少なくありません。怖いと言われる理由は「一般的なローンが通らない人でも審査通過する」「中古車の品質が悪い」「取り立てがヤクザみたいだった」という経験をしている人が、残念ながらごく一部いるためです。

しかし、優良な自社ローン販売店を選べば、このようなトラブルは起きません。

そこで今回は「自社ローンで車を買いたいけど不安」「怖いウワサが気になる」という人に向けて体験談の情報を集めました。実際に自社ローンで購入した人の実体験や、口コミも紹介するので、ぜひ最後までチェックして下さい。

この記事でわかること
・オトロンの自社ローンで車を買った人の実体験
・自社ローンのメリットとデメリット
・優良な自社ローン販売店を探す方法

目次

オトロンの自社ローンで車を買った人の実体験

ローン払いに不安のあった茂木邦彦様

2023年5月納車 茂木邦彦様

ローン払いに不安がありましたが、自社ローンのおかげで無事乗り換えることが出来ました。

自社ローンに不信感があった”たいしょう様”

2023年5月納車 たいしょう様

自社ローンということで少し不安はありましたが、自分の予算等に合わせて説明や相談も随時聞いてもらえたので安心できました。 契約の手続きも対応が早く、納車までスムーズでした。 本当にありがとうございました。

自社ローンで組むのが不安だった”D.K様”

2023年5月納車 D.K様

ローンに不安でしたが、最初の電話相談で心強い言葉を頂き、無事にローンが組めて良かったです!

ブラックリストでローンを諦めていた”フジバヤシミキエ様”

2023年5月納車 フジバヤシミキエ様

他の車会社で審査をしたが、自分がブラックになっているのでどの車会社でも審査が通らなくてオトロンで審査が通って良かったです。担当の方も優しくて書類の説明も分かりやすくて安心しました。

当初は不安だったが再購入して下さった”MASA様”

2023年5月納車 MASA様

2年前に初めて購入しました。 この2年、次の車を探していて、いろいろなお店に行きましたが、店員さんの明るさでオトロンでの再購入です。 これからもひいきにしたいです!

オトロンでは他にも多くの方から口コミを頂いており、これまでに総計約2万人の方にサービスを提供してきました。
ご自身の信用情報に不安がある場合でも、まずは自社ローン専門店のオトロンにご相談ください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

ご利用者インタビュー「勇気を出して相談してみたら、不安は無くなった」

実際のところ、自社ローンに対して「危ない」「怖い」といった印象があり、利用に不安を感じる人も少なくないようです。以下では、自社ローンをご愛顧いただいている、Aさんのインタビューを紹介します。少しでも自社ローンに対する不信感が解消されれば幸いです。

問い合わせをしたら不安が解消されました

ローン審査に不安を抱えた人にさまざまな車を提供してきた、自社ローン専門店のオトロン。今回は、オトロンで4台も車をご購入いただいている、Aさんにお話を伺いました。

早速ですが、オトロンや自社ローンの第一印象を教えてください。

Aさん「看板に”自社ローン”と書いてあって、オトロンの存在を知りました。『自動車ローンの審査に不安がある私でも審査が通るのかな?』と気になりました。ただ、自社ローンという言葉には少し不安を覚えました」

そこからお電話でお問い合わせいただきましたが、お問い合わせ後も不安は残りましたか?

Aさん「電話での対応に好印象を抱きましたし、実際にお店に訪れてみると想像以上に良い対応でした。一気に不安が解消されたのを覚えています。」

Aさんがオトロンを利用して一番良かったと感じたことは「問い合わせ時の対応や丁寧な接客、何より審査に通って嬉しい」とのことでした。審査に不安がある場合でも、まずはオトロンにご相談ください。

上記は記事の一部を抜粋しています。全文を読みたい人は、こちらの記事をチェックしてください。

「勇気を出して相談してみたら、不安は無くなった」オトロンのご利用者に聞く、オトロンの自社ローン

自社ローンのメリットとデメリット

実際に自社ローンを利用した人の体験談をご紹介しました。しかし、体験談だけでは自社ローンの仕組みや、自社ローンのメリットとデメリットは分からないですよね。以下では、一般的なカーローンとどのような違いがあるのかを詳しく解説します。

自社ローンとは

自社ローンとは「中古車販売店が独自に審査基準を設けているローン」のことです。信販会社を通さず、利用者と販売店で直接契約を結びます。審査から車の購入まで、ローンに関する項目は全て自社で行い、審査に通りやすいのが特徴です。一般的にローンに通りにくいとされている「年収200万円以下の低所得者」「勤続年数が少ない方」「専業主婦」「ブラックリスト」と言った経歴の方でもローンに通ることがあります。

中古車を扱っている販売店がほとんどですが、一部では新車を扱っている販売店もあります。さらに、自社ローンではレンタカーやカーシェアリングのように車を返却する必要がありません。そのため、ローン完済後は自分が車の所有者になります。

自社ローンのメリット

自社ローンにはさまざまなメリットがありますが、中でも最大のメリットは、審査に通りやすいことです。

自社ローンの審査では、基本的に過去の支払い状況などの信用情報の開示はせずに、現在の収入を元に審査を行います。ブラックリストに載った過去があっても、今後継続的に支払いができそうかという視点で審査をするため、一般的なカーローンよりも審査に通りやすいです。また、自社ローンは信販会社を通さずに契約が完了します。そのため、契約に手間がかからず、納車までがスピーディーです。

さらに、自社ローンは金融商品ではないので、基本的に金利が発生しません。なぜなら、自社ローンはお客様と直接分割払い購入の契約を行うからです。契約時の金額以上に支払う必要がないので、返済スケジュールを組みやすくなります。

自社ローンのデメリット

メリットの多い自社ローンですが、いくつかデメリットも存在します。

まず、ほとんどの自社ローン販売店では、保証人が必須となります。なぜなら、自社ローンの利用には、収入が不安定な人や信用情報に傷がある人が多いため、多少なりとも「返済リスク」があるからです。しかし、中には保証人が不要な販売店やサービスもあるので、事前に販売店に問い合わせてみましょう。

また、自社ローンに限った話ではありませんが、返済完了まで車の所有権は販売店にあることや販売店によっては頭金が必要になることに注意しましょう

自社ローンのメリットやデメリットをもっと詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。

自社ローンのデメリット・メリットは?自社ローン専門店が解説!

自社ローン販売店を探す方法

自社ローンを契約する際は、良心的な販売店を選ばないとトラブルになる可能性が高くなります。以下では、優良で質の良い自社ローン販売店を探している人に向けて、おすすめのリサーチ方法や選ぶ際のポイントを紹介します。

自社ローン販売店の探し方

自社ローンのランキングサイトの利用

自社ローンの販売店探しには、ランキングサイトの利用がおすすめです。「自社ローン 優良店」などで検索すると、自社ローンのランキングサイトが出てきます

ランキングサイトでは、販売店を地域ごとにまとめていたり、口コミがまとめられていたりします。自分が気になる項目に絞って検索出来るのがメリットです。

しかし、アフィリエイト目的でランキングが操作されている可能性もあるので注意が必要です。そのランキングに信憑性があるかどうかの見極めは素人には難しい点がデメリットでしょう。

カーセンサーなどのポータルサイトの利用

自社ローンの販売店探しには、カーセンサーなどのポータルサイトの利用もおすすめです。カーセンサー内の検索バーで「自社ローン 東京」など地域名と掛け合わせて検索すると、自社ローンに対応している販売店が検索結果に出てきます

ポータルサイトのメリットは、実態が怪しい販売店を避けられる点です。また、カーセンサー保証がついている販売店を選ぶと、カーセンサー独自の保証が付いているので安心です。

デメリットとしては、独自のサイトがある自社ローン販売店だと、カーセンサー内での掲載情報が充実していない場合があります。そのため、気になる販売店が見つかった際は、公式サイトを見るのがおすすめです。

Googleで近所の自社ローンを検索する

Googleで近所の自社ローン販売店を探すのも、おすすめの方法です。「自社ローン 地域」や現在地で検索をすると、指定した地域周辺の自社ローン販売店の一覧が出てきます

Google検索では、口コミが確認できるのもメリットです。いくつか口コミを確認して、自分が気になる販売店を探していくのも一つの方法です。

ただし、Google検索の注意点としては、サクラと呼ばれる自己演出の場合もあります。特に、短い文章で高評価コメントが量産されている会社は注意しましょう。

探すときのポイント

自社ローン販売店を探す方法について前述しましたが、以下では販売店を探すときのポイントを解説します。

もっとも意識するべきなのは、販売店の口コミです。単に高評価だから良いというわけではなく、中身の文章がきちんと書いてあったり、口コミに購入者や車の写真も一緒に掲載されていると安心です。ポータルサイトやGoogleの口コミは文章のみのところが多いですが、ほとんどの販売店の公式サイトには口コミが記載されています。興味を持った販売店があれば、公式サイトを確認してみましょう

ただし、公式サイトには良い口コミばかりが記載されているので、合わせてGoogleの口コミ評価も確認しておくと実態をより把握しやすいです。

また、自社ローンには仮審査があるので一度仮審査に申し込んで販売店の対応の良し悪しを見極める方法もあります。仮審査の結果は与信に影響しないため気軽に申し込むことができます

自社ローンのことならオトロンにお任せください

オトロンは自社ローン専門店として、平成24年から自社ローンの提供を続けています。また、総計約2万人のご利用者様に支えられてきました。以下では、オトロンの自社ローンの強みを紹介します。自社ローンの利用を検討している方の、判断材料となれば幸いです。

オトロンの自社ローンは 審査通過率95%

オトロンの審査では、過去の情報ではなく現在の状況で返済能力があるかを判断するため、審査通過率は95%という高水準を維持しています。また、フリーター、自営業、主婦、ブラックリストの経験がある人など、様々な環境の方にご利用いただいている実績があります。

オトロンでは「これから」を頑張る人を応援しており、審査通過率100%を本気で目指しています。ご自身の信用情報に不安がある場合でも、まずはオトロンにご相談ください。審査やご契約の際は、丁寧にヒアリングを行い、ライフスタイルに合わせて無理のない範囲でお車を提案いたします。

中古車クオリティに自信があります

オトロンでは車両の品質管理を徹底しているため「修復歴ありの車両」の販売は行っていません。国家資格を持った整備士による、徹底した点検と整備を行う設備と体制を整えており、業界トップの中古車のクオリティを目指しています。

お客様の車両に関する整備内容は会社で共有し、お客様第一の整備を心がけて対応しています。そのため、故障に関しては、より迅速な対応が可能です。

さらに、無料のアフターサービスも充実しており、エンジン、ブレーキ関係、ステアリング機構などが対象項目です。保証期間は3カ月または走行距離が3000kmとなっているので、購入後も安心して車にお乗りいただけます

販売エリアは全国対応

オトロンの販売店は、関東を中心としたエリアに14店舗あります

オトロンの「通常の自社ローンプラン」では、関東エリアと東北エリアを中心に審査を行っております。そのため、販売エリア外にお住まいの方は「通常の自社ローンプラン」をご利用いただけません。

一方で「MCCSプラン」は、本州・四国・九州を含む全国に対応可能です。「MCCSプラン」は保証人が不要で、通常よりも低い審査基準でローンに通ります。万が一未払いが発生した場合は、車に搭載されている装置によりエンジンが制御されますが、支払い回数も最大36回払いを選択できるメリットもあります。

自社ローンは優良な販売店を選ぼう

本記事では、オトロンの自社ローンで車を買った人の体験談や自社ローンのメリットとデメリット、優良な自社ローン販売店を探す方法について解説しました。

自社ローンは、現在の収入を元に販売店独自の基準で審査を行うため、審査に通りやすいのが特徴です。実際にオトロンで車を購入した人の口コミも紹介しましたが、自社ローンに対して不安を感じていても、まずは販売店のスタッフに相談してみるのも一つの方法です。スタッフの対応が丁寧だと気軽に相談できます。

また、自社ローンを利用する際は、優良な販売店を選ぶことが最も重要です。ご自身の信用情報に不安がある場合でも、まずは自社ローン専門店のオトロンにご相談ください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
仮審査バナー
目次