自社ローンのデメリット・メリットは?自社ローン専門店が解説!

メリット・デメリット

カーローン審査に不安のある方は、自社ローンで車の購入を検討する人も多いと思います。自社ローンは、一般的なカーローンに比べて審査が通りやすい特徴があります。しかし、初めて自社ローンを利用する場合は、仕組みが理解できず不安になりますよね。

実際、自社ローンの利用にはメリットとデメリットがあります。しかし、メリットとデメリット両方をしっかり理解することで、自社ローンを利用する際の不安が解消されて、安心して車を購入できます。自社ローン専門店のオトロンのスタッフが、それぞれを詳しく解説するので、自社ローンの利用を検討している方は最後までチェックしてください。

目次

自社ローンのデメリット

自社ローンを利用するにあたって、自社ローンにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。審査が通りやすいといわれている自社ローンですが、利用前に知っておくべきデメリットを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

連帯保証人が必要になるケースがある

自社ローンの利用には連帯保証人を用意することを条件としている店舗がほとんどです。理由は「リスク回避」でもあります。

自社ローンは販売店ごとに独自で審査基準を決めているため、 審査に通りやすい特徴があります。そのため、収入が不安定な方や、過去の信用に傷が付いている方(ブラックリスト対象者など)でも利用することができ、多少なりとも「返済リスク」があります。そのリスクを加味して連帯保証人が必要になってしまう背景があります。

ただし、すべての自社ローンで連帯保証人が必要になるわけではありません。一部、連帯保証人を必要としない自社ローンもあります。

ローンの支払い中は所有権がお店側になる

自社ローンを利用して車を購入した場合、ローンの支払い中は所有権は販売店が持っていることがほとんどです。所有権は購入者にあると思われがちですが、所有権を購入者に移動できるのは購入者がローンを完済した後になります。ローンを完済するまでは「使用者」として車検証に記載されます。

そのため、ローンを完済する前に購入した車を売って別の車が欲しくなったとしても、自分の車ではないため自由に売買できません。所有者が車の売却や廃車にしたりする権利を持っているので、使用者が車を売却したり廃車にしたりしたい場合には所有者の同意が必要になります。

仮に、ローンが残っている状態で車を売却できたとしてもローン自体は残ります。自社ローンが残っている状態で新しくローンを組むことは難しいです。車を買い替えるのであれば基本的には自社ローンを完済してからになります。

頭金が必要になるケースがある

自社ローンの場合、頭金が必要になるケースが多いです。販売店によって基準は異なり、頭金が0円でも自社ローンの審査に通ることはあります。しかし、その場合は保証人を用意する必要があったり、毎月の分割金額が高くなったりします。特に、保証人を求められるケースが多いので、保証人をつけたくない場合は、頭金をいくらか支払う必要があるでしょう。

しかし、頭金を支払っておくことで自社ローンの分割金額を抑えることが可能です。毎月の支払いの負担を減らすことができ、支払期間も短めに設定できるようになります。

頭金を支払うタイミングや支払日に全額を用意する必要があるのかは販売店によって異なるので、事前にしっかり確認することが重要です。

自社ローンのメリット

車をローンで購入する場合、いくつか選択肢がありますが、自社ローンは、他の自動車ローンよりも審査に通りやすく、金利面でのメリットが期待できます。以下で詳しく解説するので、自社ローンを利用する際の参考にしてください。

過去に金融トラブルがあっても審査に通りやすい

自社ローンは、過去に金融トラブルがあっても審査に通りやすいと言われています。審査の通りやすさは自社ローンの最大のメリットとも言えるでしょう。

ローンの通りやすさは、審査基準の厳しさで左右されます。オートローンや金融系ローンでは、信用情報機関の情報を元に審査を行います。信用情報機関とは、信用情報の管理を行っている機関で、大幅な滞納があった場合には信用情報機関に滞納の情報が報告されます。そのため、必然的に長期延滞や債権整理などの金融事故を起こした経験のある方はローンを組むのが難しくなります。

しかし、自社ローンの場合は、企業と申込者で直接分割払い購入の契約を結びます。自社ローンは審査基準を独自に決めており、過去の滞納状況ではなく現在の収入を元に審査を行います。そのため、ブラックリストに登録されていたり債務整理や自己破産を行った過去があっても、今後の支払い可能見込みを考慮して審査が行われます。

金利が発生しない

通常の自社ローンは低金利や金利0円であることが多いです。金利の設定も審査基準や車両の価格と同様に、企業ごとに独自で決めています。

オトロンでは金利が発生しないので、実質金利が0円です。低金利であれば月々の費用を抑えられますが、金利が0円となれば返済スケジュールも組みやすくなりますし、何よりコストもさらに削減できます。

金利が0円であれば、支払う金額は購入する車の総支払額のみです。そのため、支払う金額が分かりやすくなります。購入する車の合計を単純に支払い回数で割るだけなので、契約前に予算計画が立てられるのも嬉しいポイントです。

納車までがスピーディ

自社ローンは、審査申込をしてから審査結果が出るまでが早いので、納車までがスピーディーに完結します

通常のオートローンは、ローン会社(信販企業)がローンの審査をします。仲介先の返答が来るまで審査結果を待つ必要があるので、結果が出るまで1日〜7日程かかります。一方自社ローンは、間に信販会社を挟みません。そのため、審査がスムーズに進むので当日中に審査が終わる場合がほとんどです。

オトロンでは、審査申込書提出から約30分ほどで審査が完了します。仮審査と本審査を設けているのですが、そのどちらも審査結果が当日中に確認できます。審査時間が30分で完了するスピーディーさもオトロンの強みの1つです。

本審査となると、実際に最寄りの店舗までお越し頂く必要があるのですが、仮審査の場合はオトロンの公式サイトから無料で仮審査を行えるため、余計な交通費やガソリン代・時間をかけずに目途をつけることができます。

短時間で確認できるので、審査に不安がある方は一度オトロンで仮審査をしてみてはいかがでしょうか。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

自社ローンとは

自社ローンとは、販売店が独自の基準で審査を行う販売方法です。そのため、通常のオートローンとは審査基準が異なります。自社ローンの仕組みについて、改めて詳しく解説します。

自社ローンの仕組み

自社ローンとは「中古車販売店が独自に審査基準を設けているローン」のことです。販売店が独自の基準で審査を行う形の販売方法であり、購入者との間に信販会社を通しません。そのため、審査から車の購入まで、ローンに関することは全て自社で行っています。

審査の方法としては、勤務先や勤続年数を書類によりチェックするものや、販売店との面談により決定するものなど、販売店によって異なります。しかし、審査では過去の支払い履歴を見られることはありません。

現在の支払い能力を主に審査を行うので、過去に金融トラブルがあった人でも現在の安定した収入があれば審査を通過しやすいと言われています。そのため、自社ローンは通常の自動車ローンよりも審査が通りやすいのが特徴です。

一般的なカーローンでは、お客様は信販会社とローンを組みます。ローンに関する審査基準は信販会社に委ねられているので、審査が厳しくローンに通りづらい傾向にあります。

オトロンの強み・メリット

改めて、オトロンで車を購入するメリットをお伝えします。オトロンには、車が必要なのに過去のつまずきなどで購入できない方に少しでもお力添えしたいという想いがあります。さらに、他社にはないメリットが豊富にあるので、オトロンで車の購入を考えている方は最後までチェックしてください。

審査通過率95%

自社ローンは審査に通りやすいのが魅力の一つですが、その中でもオトロンは審査通過率95%という高い水準を実現しています。オトロンでは購入者の年収や過去の履歴だけでは判断せず、現在の状況をお伺いした上で自社ローンの審査をしております。

一人一人丁寧にヒアリングを行い、無理のない範囲でお車を提案しているため、高水準の審査通過率を維持しています。過去に滞納があった方でも問題ありません。

審査通過された過去の事例をいくつかご紹介します。

・勤続年数の短い方
・自営業の方
・パート・アルバイト契約でお仕事されている方
・派遣社員・契約社員としてお仕事をされている方
・転職することが決まっている方
・新社会人の方
・自己破産や任意整理を経験された方

など、信販会社ではオートローンが難しい方へのローン提供実績があります。

オトロンは「これから」を頑張る人を応援しており、審査通過率100%を本気で目指しています

頭金が必要ではない

オトロンでは頭金が必要ありません。ただし、本体価格税抜き69.9万円までの車両が対象です。また、オトロンで頭金を支払う際は、全額を事前に用意していなくても大丈夫です。頭金は車の登録前までに用意する必要がありますが、用意に都合の良い日にちを購入時に伝えれば問題ありません。

そして、支払いの時期や金額に関しては、オトロンのスタッフが個別で親身に相談に乗ってくれます。例えば、次の給与日後に頭金を用意できる場合、初回の支払い日をその次の月に設定するなど、予算や時期に考慮しながら柔軟に対応してくれます。頭金の支払いタイミングを気軽に相談できるのは嬉しいポイントですよね。

連帯保証人が必要ではない

自社ローンと言えば「連帯保証人」が必要というネックな部分がありましたが、オトロンではそのお悩みを解消すべく「連帯保証人なしで自社ローンを組める新プラン」があります。連帯保証人が立てられないけれど、車を所有したい方にはオトロンのMCCSプランがオススメです。

MCCSプランでは、MCCSと呼ばれる装置を車に搭載しています。万が一未払いが発生した場合に、遠隔でクルマのエンジンが起動しないよう制御がかかります。

この装置を搭載することで、通常の審査基準よりも低い基準でローンに通せるので、連帯保証人が不要になるのです。さらに、24回払いと36回払いを選択できるメリットもあります。しかし、対象車種は限られているので、自分の欲しい車が対象になっているかの確認が必要です。

MCCSプランは、車が無くて困る方を応援するために生まれたプランです。連帯保証人を立てられない場合は、MCCSプランを検討してみるとよいでしょう。

MCCSプランの詳細はこちら

自分にあったローンを選ぼう!

本記事では、自社ローンを利用する際のメリットとデメリットを解説しました。メリットとデメリットをどちらも把握して、自分にあったローンを選ぶことが重要です。販売店によって審査基準や購入プランは異なるので、事前にしっかり確認しましょう。

オトロンでは「これから」を頑張る人を応援しており、審査通過率100%を本気で目指しています。金額のわかりやすさに限らず、オトロンではお客様一人一人に寄り添ったご提案をさせていただきます。

また、自社ローンを検討してみたいという方やいきなり審査するのは気が引けるという方に、自社ローンの仮審査がおすすめです。

オトロンの公式ホームページから申し込むことが可能ですので、ぜひ検討してみてください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
仮審査バナー
目次