自社ローンとカーリースどっちを選ぶ?あなたのニーズに合った特徴やメリットをプロが解説!

自社ローンとカーリースどっちを選ぶ?あなたのニーズに合った特徴やメリットをプロが解説!の記事アイキャッチ

車が欲しいけど「自社ローン」と「カーリース」のどちらを利用すれば良いのか迷っている人は多いのではないでしょうか。車を手に入れようとしても、さまざまなサービスが溢れているので「自分にはどの購入方法が合っているのか」悩んでしまいますよね。

そこで今回は、車のプロが自社ローンとカーリースの違いについて詳しく解説します。審査の通りやすさやメリットとデメリットもあわせて紹介するので、ぜひ最後までチェックしてください。

この記事でわかること
・自社ローンとカーリースの違い
・自社ローンとカーリースのメリットとデメリット
・絶対に審査に通るカーローンはあるのか

目次

カーリースと自社ローンの違いは?

カーリースと自社ローンはどちらも毎月一定の金額を払って車に乗りますが、そのサービス内容は全く異なります。以下ではそれぞれの特徴を詳しく解説するので、どちらのサービスが自分に向いているかをぜひ確認してみてください。

カーリースとは

カーリースは、月額料金で車を利用できるサブスクリプションサービスです。レンタカーとは異なります。カーリースの月額料金には、各種税金や自賠責保険料、その他にも各種手数料などの費用が含まれており、初期費用がかかりません。月々の支払いは定額なので車にかかる費用が分かりやすく、家計の管理も簡単です。

カーリースの月額料金は車両の本体価格から残価を差し引いた金額を基に算出されているので、手頃な利用料で車を利用できるメリットもあります。

また、新車を取り扱っている企業も多く、好みの車を選べるのも嬉しいポイントです。契約満了後は車の返却が原則ですが、カーリース企業の中にはそのまま車が手に入るサービスを提供している販売店もあります。

自社ローンとは

自社ローンは、中古車販売店が独自に審査基準を設けているローンです。販売店が独自の基準で審査を行う形の販売方法であり、契約者との間に信販会社を通しません。審査から車の購入まで、ローンに関する項目は全て自社で行うため、納車までがスピーディーに終わります。

また、自社ローンは金融商品ではないので基本的に金利が0円です。中古車を扱っている販売店がほとんどですが、一部では新車を扱っている販売店もあります。頭金や保証人が必要になる場合もありますが、販売店のプランによっては不要です。さらに、自社ローンはカーリースのように車を返却する必要がないため、ローン完済後は自分が車の所有者になります。

自社ローンの審査に通るかどうかを確認したい人は、無料の仮審査がおすすめです。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

自分は自社ローンとカーリースどっちが向いてる?

自社ローンとカーリースのそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。自分の求める条件に合っているかを基準にすると、迷わずに選べます。ぜひ、参考にしてください。

自社ローンとカーリースのメリット・デメリット比較

自社ローンとカーリースのメリットとデメリットの比較をわかりやすく表にまとめました。

自社ローンカーリース
車の所有権ローン完済で手に入る基本的にレンタル
中古車がメイン新車にも乗れる
契約期間2年~3年3年~5年
審査の難しさ審査通過率95% (※1)一般的なカーローンと同等
保証人有無必要収入が不安定な場合は求められることも
ブラックリスト審査に通る可能性あり審査に通らない

※1:審査通過率95%は自社ローン専門店のオトロンの指標であり、他の自社ローンとは異なる場合があります。

基本的にカーリースは一定期間に車をレンタルできるサービスなので、契約満了後は車を返却するのが原則です。そのため、最終的には車を所持したい人にとってカーリースは向いていないと言えるでしょう。

また、カーリースのデメリットとして、一度契約を結ぶと途中解約ができないことが挙げられます。そして、カーリースの審査基準は一般的なカーローンと同等なので、過去に自己破産やブラックリストの経験がある人は審査通過が難しいです。一時的に車を利用する予定の人や、数年ごとに違う車に乗り換えたい人にはカーリースがおすすめです。

一方で、​​自社ローンはローン完済後は自分が車の所有者になるので、カーリースのように車を返却する必要は一切ありません。そのため、愛着の湧いた車に乗り続けられます。自社ローンでは中古車を取り扱っている販売店がほとんどなので、新車を購入したい人にはあまり向いていないでしょう。しかし、審査通過率は95%(※1)という高水準なのでブラックリストの経験がある人でも安心して審査に申し込めます。購入したい車の種類に強いこだわりがない人や、自分の信用情報に不安がある人は自社ローンの利用がおすすめです。

自社ローンについて詳しく知りたい人はこちらの記事もチェックにしてみてください。

自社ローンとは?自社ローン専門店が徹底解説!利用者の体験談もご紹介

絶対に審査に通る自社ローンはある?

自社ローンを検討している人の中には、絶対に審査に通過できる自社ローンはあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。以下では、審査に通過できるか不安な人におすすめの自社ローンを紹介します。

100%通る自社ローンはない

結論からお伝えすると、どんな条件でも絶対に審査に通る!という自社ローンはありません。絶対=100%とするのであれば尚更です。審査に落ちる理由としては、審査基準を満たしていない、収入に見合った車を選んでいないなどが挙げられます。しかし、自社ローン販売店の中でもオトロンの自社ローンは、100%に近い割合で審査に通過できます

その理由は、オトロンでは「過去の情報」ではなく、「現在の状況」で返済能力があるかを総合的に判断するからです。他のローンで審査に落ちた経験がある人も、自社ローンであれば安心して審査を受けられます。

審査に絶対に通るかどうかは、以下の記事でも詳しく解説しています。

自社ローンって絶対審査に通るの?プロが解説

オトロンの自社ローンはブラックリストも審査に通る?

過去に自己破産やブラックリストだった人でもご安心ください。オトロンの審査は過去の経歴で判断しないので、過去にブラックリストだった人でも審査に通る可能性があります

現在の状況でローンを支払っていけるかなど、今現在に焦点を当ててさまざまな項目をヒアリングした上で審査結果を出します。そのため、オトロンでは実際にブラックリストだった人が審査に通過して車を購入した事例も多いです。

一度ブラックリストになると、その履歴は約10年は消えません。ブラックリストの履歴があるだけでカーリースをはじめとした様々なローン審査で不利になるのが現実です。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

審査に通るか試すには仮審査がおすすめ

ご自身の信用情報に不安がある場合はオトロンの利用がおすすめです。しかし、いきなり本審査を受けるのは気が引けるという人は無料の仮審査を受けてみてはいかがでしょうか。

仮審査は本審査の前に行われる簡易的な審査のことで「事前審査」とも呼ばれています。仮審査ではローンの申込みの金額が年収や属性に見合っているかなどの「返済能力」をチェックするので、車のローンに通るかどうかを事前に調べられます。

オトロンの仮審査は公式サイトより申込み可能です。フォーム入力の所要時間は約5分ほどで、仮審査は信用情報の履歴に残りません。後のローン審査にマイナスの影響を与えないので、審査に通るかどうかを気軽に確認できます

自分に合ったサービスを選ぼう!

今回は、自社ローンとカーリースの違いやそれぞれのメリット・デメリットについて解説しました。

自社ローンとカーリースは異なるサービスなので、どちらが自分に向いているかを比較検討することが重要です。本記事で紹介した自社ローンとカーリースのメリットとデメリットをぜひ参考にしてください。

特に、自分の信用情報に不安がある人は、自社ローンの利用がおすすめです。自社ローン専門店のオトロンでは審査通過率95%を保持しているので、信用情報に自信がなくても安心して審査を受けられます。

まずは無料の仮審査で、審査に通るかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。ご相談のみも受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
仮審査バナー
目次