ディーラーローンと銀行のマイカーローンは違います!ディーラーローンの特徴や審査基準・メリットを詳しく解説!

ディーラーローンと銀行マイカーローンの違いについて解説する記事アイキャッチ

銀行ローンとよく比較される「ディーラーローン」ですが、ディーラーローンの詳細について理解している人は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、ディーラーローンの仕組みやメリットについて詳しく解説します。審査基準や他のカーローンとの比較も交えて解説するので、ぜひ最後までチェックしてください。

この記事でわかること
・ディーラーローンとは
・ディーラーローンと銀行ローンの違い
・ディーラーローンを利用するメリット

また、自社ローン専門店のオトロンは審査通過率が95%という高水準です!審査に通るか試してみたい人は、無料の仮審査がおすすめです。審査結果は信用情報に記録されないので、気軽に確認できます。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
目次

ディーラーローンとは?

ディーラーローンをはじめとしたカーローンは、貯金や手持ちの現金が無くても車を購入できます。住宅ローンなどと一緒で、販売店に毎月決まった金額を返済していく仕組みです。

その中でもディーラーローンは、カーディーラーと信販会社やクレジットカード会社が提携しているローンを指します。ローンを契約する際は、自分が購入する車が担保になるのが特徴で基本的に新車が対象となります。ディーラーローンでは車の購入と同時に契約できるので、他のカーローンで行う手続きの手間を最小限に抑えることが可能です。

ローンは信販会社に返済し、ローンを完済するまで車の名義は契約者本人ではなくディーラーになります。また、ディーラーローンには通常クレジット(フルローン)と残価設定ローンの二種類があるので、次章で詳しく解説します。

通常クレジットと残価設定ローンの違い

通常クレジット(フルローン)

通常クレジットは、ローンで車の代金を全額借り入れて契約月数で分割して返済します。フルローンとも呼ばれている返済方法です。フルローンは残価設定ローンよりも金利が高い傾向があります。しかし、繰上返済や一括返済をすれば返済総額を抑えられる場合もあります。

残価設定ローンと比較すると返済期間が長く設定されており、手元にまとまった資金がない場合にも有効的な手段です。ローンを完済すると、車は自分の物になります。

残価設定ローン

残価設定ローンは、数年後に車を下取りしてもらうことを前提に車両本体価格の一部(推定下取り額)を差し引いて、残りの金額を分割して返済します。残クレとも呼ばれている返済方法です。

残価設定ローンはフルローンよりも金利が低く設定されている場合がほとんどなので、その分月々の支払額を抑えられます。ただし、金利は残価を含む車両価格全体にかかります。また、万が一事故などを起こしてしまった場合は追加の支払いが発生する可能性もあるので注意しましょう。

最後の返済時には、「残価を一括で返済して買い取る(買上げ)」「ディーラーに車を渡して残価を精算する(返却)」「残価を再度ローンを組んで分割で返済しながら買い取る(乗り換え)」という3つの選択肢から選ぶ必要があります。

ディーラーローンと銀行ローンの違い

カーローンにはディーラーローンの他に、銀行ローンや自社ローンなどがあります。以下では、特に比較されやすい銀行ローンとディーラーローンの違いを徹底解説します。審査が通りやすいと言われている自社ローンについても紹介するので、どのカーローンを利用するか悩んでいる人は必見です。

自社ローンについて詳しく知る

ディーラーローンと銀行ローンの比較

金利の相場

銀行ローンとディーラーローンでは、金利の相場が大きく異なります。銀行ローンの金利相場は1〜2%ですが、ディーラーローンは4〜8%と高めの設定になっています。最終的な総支払額は銀行ローンの方が安く済む場合が多いので、銀行ローンであれば予算が少ない人でも利用可能です。

審査の厳しさ

金利の違いと同様に、銀行ローンとディーラーローンは審査の難易度も大きく異なります。

低金利の銀行ローンとディーラーローンを比較すると、高金利のディーラーローンの方が審査の難易度が優しい傾向にあります。そのため、銀行ローンの審査に通らなくてもディーラーローンの審査には通過したという人も中にはいます。

支払いのタイミング

銀行ローンとディーラーローンでは、支払いのタイミングも異なります。銀行ローンの場合、融資はローンの契約直後から実行されます。ローンの契約内容によって返済開始日は変動しますが、契約した翌月から引き落としが開始されるのが一般的です。銀行ローンで車を購入する場合は、契約前の前払いや納車後の後払いのシステムは基本的にありません。そのため、銀行ローンを利用する際は納車日や融資実行日のタイミングに注意が必要です。

一方でディーラーローンの場合は、納車をしたタイミングの翌月から支払いが開始されます。銀行ローンのように「車が手元にないのに​お金を払わなければならない」という状況になりにくいです。そのため、安心して返済を進められます。

自社ローンは金利が発生せず審査が甘い?

銀行ローンとディーラーローンの金利や審査の難易度などについて前述しましたが、ここでは自社ローンについて解説します。

まず、自社ローンは金融商品ではないので基本的に金利は発生しません。なぜなら、自社ローンは銀行ローンやディーラーローンと違い、利用者と直接分割払い購入の契約を行う仕組みだからです。そのため、金利に支払額を左右される心配が無く、返済スケジュールを組みやすくなるメリットがあります。

また、自社ローンは自社でローン審査を行います。審査基準は販売店ごとに設定されているので、他のカーローンと比較すると審査基準が甘くなっています。しかし、審査が甘い分、保証人を必要とする自社ローン販売店がほとんどです。

自社ローン専門店のオトロンなら、審査通過率95%で金利0円です。保証人が用意できない人にもご利用いただける新プランもご用意しています!気になる方は仮審査よりお気軽にお問合せ下さい。

もっと自社ローンについて詳しく知りたい方は自社ローンについて解説したこちらの記事もおすすめです。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

ディーラーローンの審査基準は?

ディーラーローンの利用を検討している人は、事前に審査基準を確認しておくと良いでしょう。審査基準を事前に確認しておくと、審査の対策ができるので審査に通る確率が上がります。しかし、審査基準はあくまでも目安となるので必ず審査に通るという保証はありません。

そのため、審査に通過できるかどうかを確実に確認したい人は、仮審査を受けることをおすすめします。仮審査とは本審査の前に行われる簡易的な審査のことで、販売店のホームページから申し込みが可能です。

ディーラーローンの審査基準

カーローンの種類によって審査基準は大きく異なります。以下では、ディーラーローンの審査基準を表にまとめました。審査基準は目安になるので、参考程度に留めてください。

項目ディーラーローンの審査基準
年収年収200万円以上が望ましい
雇用形態正社員が望ましい
勤続年数1年以上
信用情報料金滞納などの経験がなくキズが無い

前述した通り、ディーラーローンの金利は高めに設定されていますが比較的審査に通りやすいと言われています。しかし、確実に審査に通りたいのであれば上記の基準を全て満たしている必要があります。特に信用情報の項目では、ブラックリストの経験などがあると審査通過は難しいでしょう。

ディーラーローンを利用するメリットとは

以下では、ディーラーローンを利用する上でのメリットとデメリットをお伝えします。メリットとデメリットをしっかり比較して、自分に合った車の購入方法を検討しましょう。

メリット

ディーラーローンの最大のメリットは、銀行のマイカーローンよりも審査に通りやすいことです。また、ディーラーローンはカーローンの中でも借り入れの年数が6〜8年と長めに設定されています。(自社ローンは平均2〜3年)借り入れの年数を長く設定できると、毎月の返済額を少なく抑えられます。

また、新車を借入れと同時に入手できるのもディーラーローンの魅力です。手間を省いてスムーズに手続きを進めたい方や月々の返済額を抑えたい人に向いています。

デメリット

ディーラーローンのデメリットは、金利が他のカーローンよりも高い点です。借り入れの年数を増やせば月々の負担は減りますが、最終的な総支払額は高くなってしまいます。

また、審査基準をほとんど満たしていても、ブラックリストなど信用情報にキズがある場合は審査に落ちやすくなります。他にも、非正規雇用社や個人事業主、入社して間もない新社会人は審査に通りにくい傾向があります。

審査通過に不安を抱える人は、自社ローンの利用がおすすめです。特に、自社ローン専門店のオトロンでは、ブラックリストの経験がある人や審査基準に不安がある人でも審査に通過した実績が数多くあります。次章では自社ローン専門店のオトロンについて紹介するので、自社ローンが気になる人はぜひ最後まで読み進めてください。

自社ローンを試したい方はオトロンがおすすめ!

審査の通りやすさや手軽さを重視しているのであれば、自社ローン専門店のオトロンがおすすめです。オトロンでは、今現在の状況で車を購入できるかを総合的にみるので、銀行ローンやディーラーローンのように過去の金融情報などで判断しません。そのため、本当に車が必要な人が購入できる仕組みとなっています。

審査通過率95%

自社ローン専門店のオトロンは、審査通過率が95%という自社ローン業界の中でも高水準を保持しています

オトロンの審査では、現在の状況で返済能力があるかを総合的に判断します。そのため、銀行ローンやディーラーローンのように「350万円以上の年収」「雇用形態」「勤続年数」「過去の金融情報」といった項目は重視しません。

オトロンでは、過去に自己破産やブラックリストだった人でも審査に通過した事例が数多くあります。「審査が甘い」というよりかは、一人一人に寄り添った丁寧なカウンセリングを心掛けています。自社ローンや審査に不安がある人は、まずはお気軽にご相談ください。

オトロンは創立11周年を迎え、総計2万人以上のご利用者様にご愛顧いただいています。オトロンのリピーター様の中には4台目、5台目とご購入いただいている方も多く、たくさんの人から支持を得ています。

業界トップの中古車品質

オトロンでは、品質管理を徹底して行っているため「修復歴ありの車両」の販売は行っていません。走行において重要なエンジンや足廻り、シートやナビなどの内装、キズやへこみなど、あらゆる項目において不具合がないか検査・点検を常に行っています。また、これらの点検作業は国家資格を保有した経験豊富な整備士によって徹底管理されています。

中古車の品質は販売店選びにおける最も重要なポイントの一つです。中古車の品質は販売店によって大きく変わるため、品質管理が徹底して行われていないと購入後にトラブルが発生してしまう可能性があります。

オトロンでは、納車後の万が一の故障に備えて無料のアフターサービスが充実しています。対象項目はエンジン、ブレーキ関係、ステアリング機構などです。保証期間は3カ月または走行距離3000kmなので、安心してカーライフをお楽しみ頂けます。

審査が不安な人は仮審査を活用しよう

本記事では、ディーラーローンの仕組みやメリット・デメリットについて解説しました。

ディーラーローンは他のマイカーローンと比較すると、金利が高いデメリットがありますが審査基準は比較的優しいので、審査に通りやすいメリットがあります。しかし、ディーラーローンの審査に確実に通過するためには、全ての審査基準を満たしている必要があります。

審査基準を満たせていない人や、自分の信用情報に一つでもキズがある場合は自社ローンの利用がおすすめです。自社ローン専門店のオトロンでは、無料の仮審査を実施しています。仮審査の結果は信用情報の履歴に残らないので、気軽にご利用頂けます。ご不明点などは仮審査の際にお気軽にお申し付けください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
仮審査バナー
目次