自社ローンは高い?自社ローン専門中古車販売店がお答えします!

自社ローンは高い?

ローン審査に通らなかった経験のある人やローン審査に不安のある方には、自社ローンで中古車の購入を検討している人も多いのではないでしょうか。

自社ローンは販売店が独自の基準で審査を行うので、過去に金融トラブルがあった人でも審査に通りやすい特徴があります。しかし、その一方で自社ローンは「危ない」「怖い」「利用しないほうがいい」といった評判を見かけて、不安を感じる人が多いのも事実です。

自社ローンは契約する販売店によって、スタッフの対応や審査基準が異なるため、信頼できる販売店と契約することが重要です。

この記事では、自社ローンに対する不安が解消できるように、自社ローンの中古車は高いのか、金利や頭金について一般的な販売店との相場もお伝えしながら解説します。

自社ローンが気になっているものの、不安に感じている人や迷っている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

目次

自社ローンの中古車って高いの?

自社ローンで購入する中古車の価格はどのくらい高いのか、疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

以下では、自社ローンとはどのようなローンなのかということから、一般的な自社ローンの中古車の相場を解説します。

自社ローンとは?

まず、自社ローンとは「中古車販売店が独自に審査基準を設けているローン」のことです。

販売店が独自の基準で審査を行う形の販売方法であり、購入者との間に信販会社を通しません。そのため、審査から車の購入まで、ローンに関することは全て自社で行っています。

審査の方法としては、勤務先や勤続年数を書類によりチェックするものや、販売店との面談により決定するものなど、販売店によって異なります。しかし、審査では過去の支払い履歴を見られることはありません。

現在の支払い能力を主に審査を行うので、過去に金融トラブルがあった人でも現在の安定した収入があれば審査を通過しやすいと言われています。そのため、自社ローンは通常の自動車ローンよりも審査が通りやすいのが特徴です。

自社ローンの相場は会社によって異なる

自社ローンの相場は会社によって異なります。審査基準を独自に決めているため、車両の価格も独自に決めている会社がほとんどです。そのため、販売店により車両の価格にバラつきがあります

そして中古車の相場にも幅があり、普通車か軽自動車、年式や走行距離によって値段が左右されます。中古車は1台1台の状態が異なるため、金額の明確な基準はありません。あくまでも大体の目安にはなりますが、一般的な中古車の相場は以下のとおりです。

・普通車 125万〜200万
・軽自動車 80〜130万

また、自社ローンの中古車にはこの相場よりも高い店と安い店があります。どちらが良いという訳ではなく、それぞれにメリットとデメリットが存在します。

一般的な中古車の相場よりも安い店

一般的な中古車の相場よりも安い店のデメリットは、車の質が悪い可能性があることです。車のメンテナンスが疎かになっている場合があり、購入後に修理を繰り返さなければならない可能性が高いです。購入後に修理代などが積み重なり、結果的に金額が高くなってしまいます。

車がいつ経年劣化で故障するか、部品交換が必要になるかは判断できません。そのため、相場よりも安い中古車を購入する場合は、購入後の費用を予算に加えておくことが必須になります。

安い中古車には理由があるので、過去の整備履歴や入庫までの経緯などを確認できると良いでしょう。現状に問題ないと判断できる車を選ぶことが大切です。

相場よりも中古車が安い店は、月々のローン支払額は抑えられるものの、購入後の修理費などで結果的に金額が高くなることもあるので注意しましょう。

一般的な中古車の相場よりも高い店

一般的な中古車の相場よりも高い店は、月々の支払額が増えてしまうデメリットがあります。しかし、月々の支払額が高い分、質の良い中古車を選べたり、購入後のメンテナンスやサポートが充実していることが多いです。

購入時には、除菌や消臭などの念入りなクリーニングと徹底的な点検整備が済んでおり、綺麗な状態で車を使用できます。また、純正のナビやバックモニターなどがついている場合があり、オプションが装備された状態の値段なので相場よりも高くなります。

一般的な中古車の相場よりも高い店は月々の支払額が増えるデメリットがありますが、質の良い中古車を選べるので、失敗したくない人や安心感を得たい人にはおすすめです。

自社ローンの金利はいくらくらい?

車をローンで購入する場合には、車両代金の他に金利も考慮する必要があります。実は、金利の割合はローンを提供している企業によって大きく異なります。

金利を高く設定している企業もあれば、自社ローンであれば金利0円でローンを提供している企業もあります。一般的な自動車ローンの金利の相場や、金利0円のローンについて解説します。

オートローン・金融系の利息の相場

オートローンや金融系ローンの一般的な自動車ローンには利息が発生します。相場としては、オートローンだと4〜8%、金融系ローンだと1〜2%だと言われています。

オートローンは、金融系ローンと比べると審査が通りやすく車の購入と同時にローンの契約手続きを行えるので、手間がかかりません。しかし、金利の相場が4〜8%とかなり高くなっています。また、返済期間が短く設定されている場合があるので、金銭面での負担になりやすいです。

金融系ローンはオートローンと比較してみると、金利の相場は1〜2%と低く設定されています。予算が少ない人でも安心して利用できるのがメリットですが、審査が厳しかったり手続きに時間がかかったりするデメリットがあります。そのため、審査に不安がある人やできるだけ早く車を購入したい人には、金融系ローンは向いていません。

また、金利には「固定金利型」と「変動金利型」があります。車の本体価格に利息が上乗せされたり、景気変動によって利率が変動する仕組みです。

金利が発生すると結果的に支払う金額が高くなる可能性があるので、考慮した上で車を選びましょう。

オトロンの自社ローンは金利が0円

自社ローン専門最大手のオトロンでは金利が発生しません。お客様とオトロンで直接分割払い購入の契約を行うため、金利という概念がありません。

支払う金額は購入する車の総支払額のみなので、金額が分かりやすいのが特徴です。購入する車の合計を単純に支払い回数で割るだけなので、契約前に予算計画が立てられます。

低金利であれば月々の費用を抑えられますが、金利が0円となれば返済スケジュールも組みやすくなりますし、何よりコストもさらに削減できます。

通常の自動車ローンであれば、細かな利率によって支払額が大きく変わってしまいますが、オトロンの自社ローンは金利が0円なので、契約時の金額以上に支払う必要はありません。

中古車の金額は安い方ではないものの、金利が0円なので利息の負担がなく購入時に予算が立てやすいのも自社ローンのメリットです。

長期的にみても、支払額が一定であるのは嬉しいポイントですよね。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

自社ローンは頭金が必要?

自社ローンで契約する場合、頭金はどのくらいかかるのでしょうか。自社ローンでは自動車の本体価格を独自で決めているように、頭金の価格も販売店によってさまざまです。

それぞれの相場感をお伝えできればと思うので、オトロンの頭金とも比較しながらぜひ参考にしてください。

自社ローンで中古車を購入する際の頭金の相場は?

自社ローンで中古車を購入する際の頭金の相場は、購入金額の5~20%です。

自社ローンの販売店や審査状況によって必要な金額が変わります。自分のライフプランに合った返済計画が立てられる販売店と契約しましょう。

また、支払うタイミングや支払日に全額を用意する必要があるのかは販売店によって異なるので、事前にしっかり確認することが重要です。

頭金を入れることで審査や金利が優遇されることがあります。しかし、貯蓄を切り崩してまで用意するのは何かあった時に危険です。最低限の生活費は残しておけるように、店舗のスタッフと相談しながら、用意できると良いでしょう。

オトロンの頭金はご相談可能です!

オトロンでは通常、車両本体価格の10%にあたる頭金を支払うことになっています。そのため、車両代金が100万円の場合、必要な頭金は10万円です。一般的な相場と比較しても、低めの設定になっています。

オトロンでは来店当日や契約当日に頭金を支払う必要はなく、全額を事前に用意していなくても問題ありません。

支払いの時期や金額に関しては個別で親身に相談に乗ってくれます。例えば、次の給与日後に頭金を用意できる場合、初回の支払い日をその次の月に設定するなど、予算や時期に考慮しながら柔軟に対応してくれます。

オトロンでは、頭金を車の登録前までに用意する必要がありますが、用意に都合の良い日付を購入時に伝えれば問題ありません。

頭金の支払いタイミングも気軽に相談できるのが嬉しいポイントです。

実際に自社ローンで購入した人の体験談

自社ローンには「危ない」「怖い」といった印象があり、利用に不安を感じる人も少なくないようです。不安に思っていたものの、実際に自社ローンで中古車を購入した人の体験談を紹介します。自社ローンを利用する際の参考にしてください。

他社の自社ローンで中古車を購入した人たちの口コミ

他社の自社ローンを利用して、中古車を購入した人たちの口コミを紹介します。

“カーローンに関する知識がなく、自社ローンにしたものの金利がかかって後悔しました。走行距離がかなりある車でしたし。きちんと調べておけばよかったと思いました。”

“お店の方を信頼できたので自社ローンを利用しました。金利は3.5%くらいでした。アフターフォローもあったので利用してよかったです。”

“200万円、契約期間3年の自社ローンを組みました。手続きが簡単なのはよかったのですが、銀行のローンに比べて圧倒的に金利が高く、失敗したなと思っています。”

事前調査が足りなかったり、思っていたよりも金利がかかったりと、結果的に支払金額が増えて購入後に後悔している人も多いようです。大きな額の買い物なので、失敗や後悔は避けたいですよね。契約内容の詳細については、契約時にしっかり確認することが重要になります。

「簡単に審査に通ったから」「手続きが楽そうだったから」と目先の利益にとらわれすぎては本末転倒です。金利や契約期間などのバランスを考えながら、長期的にみて負担にならない契約をしましょう

特に、自社ローンを初めて利用する人にとっては、不安に思うことや分からないことなどの悩みが尽きません。自分で事前に調べることも重要ですが、自社ローンのプロからのアドバイスも欲しいですよね。

車の購入は決して安い買い物ではないので、スタッフの接客の丁寧さや、親身に相談に乗ってくれる姿勢などのスタッフの対応も重要になりそうです。

オトロンの自社ローンで中古車を購入した人たちの口コミ

オトロンの自社ローンで、実際に中古車を購入した人たちの口コミを紹介します。

“新年早々、事故にあって通勤者がなくなってしまった所で購入させていただきました。 納車まで本当にスピーディーで、これで仕事も何とかなりそうです! ありがとうございました。”

“欲しい車がやっと手に入ってよかった。他のオートローンが通らなくてオトロンさんで自社審査が通ったときは嬉しかったです。”

“最初の対応から丁寧にして頂きました。車もスタッフの方も大変良かったです。納車の日までもそれ程日数かからず良かったです。”

その他にも「神対応」「2回目の購入」「話しやすいスタッフ」などの口コミも多く見られました。なにより、納車までスピーディーに完結するのは嬉しいですよね。

自社ローンに対して不安を感じていても、スタッフの対応が丁寧だと気軽に相談できるので悩みが解決できます。オトロンでは契約内容や納車までの流れを購入前に分かりやすく丁寧に説明します。購入後のアフターフォローも手厚いので安心です。

オトロンでの購入が2回目以上の人も多く、乗り換えの際にリピートして利用する人も多いようです。

実際にオトロンを利用して今までに車を4台購入された方もいらっしゃいます。

問い合わせから納車までを対談形式でまとめた記事があるので「契約時にどんな不安があったのか」や「納車までの流れ」を知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみてください。

自社ローン専門最大手のオトロンでまずは仮審査!

自社ローンの中古車の金額はどれくらいするのか、金利や頭金について解説しました。

事前調査や販売店のスタッフのサポートが足りないと、思っていたよりも金利がかかってしまい、結果的に支払金額が増えて後悔する可能性があります。決して安い買い物ではないので、失敗は避けたいですよね。

オトロンでは一般的な販売店の相場よりも、安く契約できて金利も0円です。支払う金額は車の車両代のみなので、契約前に予算計画が立てられるのも嬉しいポイントです。

また、納車までのスピーディな対応やスタッフのサポートが、多くの人から信頼を得ています。

オトロンは審査通過率95%の実績を持っているので、自社ローンに対して不安感を持っている人は、まずはオトロンに問い合わせてみましょう。スタッフが親身に相談に乗ってくれて、柔軟に対応してくれます。来店不要の仮審査も可能です。

中古車の購入を検討している人はぜひ、まずはオトロンで仮審査をしてみましょう。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
目次