自社ローンは免許がなくても組める?気を付けるべきポイントを自社ローンのプロが解説!

免許が無くても自社ローンで車は買える?

「これから免許を取得予定だけど、早く車を購入したい」と考える人は多いのではないでしょうか。そもそも、免許がない状態でも車を購入することは可能なのか、疑問に感じる人もいると思います。

そこで今回は、「免許がなくても自社ローンを組んで車を購入できるのか」について詳しく解説します。注意点も合わせて紹介するので、免許のない状態での車の購入を検討している人は、ぜひ最後までチェックしてください。

この記事でわかること
・免許がなくても自社ローンを組んで車を購入できるのか
・免許がない状態で自社ローンを組む時の注意点
・免許なしでも審査ができる自社ローン

目次

自社ローンは免許がなくても組めます

結論からお伝えすると、自社ローンは免許がない状態でもローンが組めます。なぜなら、車の契約者が必ず運転をしなければならない、という決まりはないからです。

車の購入に免許は必須ではないので、運転免許の有無は車の購入の契約と関係ありません。そのため、免許を取得予定で現状はまだ持っていない人や、プレゼント用に車を購入したい人でも購入可能です。

免許がない状態で車を購入した場合、契約上の契約者(所有者)は免許の有無や使用者に関わらず申し込んだ本人になります。車の契約者を証明しなければならない際は、健康保険証やマイナンバーカードが必要です。

免許がない状態で審査をする場合は、自社ローンがおすすめです。自社ローンは審査基準が自社基準なので、他のカーローンと比較して審査が通りやすい特徴があります。また、契約に信販会社を通さないため、納車までがスピーディーに完結します。

自社ローンについてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事をご参照下さい。

自社ローンとは?自社ローン専門店が徹底解説!利用者の体験談もご紹介

免許がない状態で自社ローンを組む時の注意点

免許がなくても自社ローンを組めることがわかりました。以下では、免許がない状態で自社ローンを組む際の注意点について解説します。全部で5つの項目があるので、免許なしで自社ローンの契約を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

免許を持っていないと契約できないケースもある

法律上では、免許がない状態でも、車の購入はできます。運転免許はあくまでも「運転」に必要な免許なので「所有」においては問題ありません。しかし、販売店によっては免許を持っていないと契約ができないケースもあるので、頭に入れておきましょう。

例えば、オトロンの場合はすでに仮免がある場合は本人の契約が可能です。ただし、仮免も運転免許もない場合は本人での契約を受け付けておりません。

これらの対応は販売店によっては異なるので、事前に販売店に確認しておきましょう。

免許を取得中や取得予定の場合でも、時期も含めて一度オトロンにご相談下さい。オトロンでは、購入時期を含めたご案内が可能です。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

税金の支払い義務は契約者にあり

免許がない状態で自社ローンを組んだ場合、税金の支払い義務は契約者にあります。契約者と車の使用者が異なる場合は、支払いをどのようにするか事前に相談が必要です。

車に関する責任能力は、基本的に契約者にあります。そのため、車の売却や廃車、名義変更をするなどの行為は使用者の独断で行えません。税金の支払い方法や売却をする場合の手順などは、契約者と使用者であらかじめ決めておくと良いでしょう。

自賠責保険・任意保険の名義について

免許がない状態で車を購入する際は、保険についてもしっかり確認しておきましょう。車の保険は大きくわけて2種類で、自賠責保険任意保険があります。

自賠責保険は、車の購入と同時に必ず加入しなければならない保険です。この自賠責保険は車に対する保険のため、契約上の契約者と使用者のどちらの名義でも問題ありません

一方で、任意保険は保険会社や商品によって加入の際の条件が異なります。そのため、契約者と使用者が同一であることが条件の保険や、契約者と使用者の名義が異なっていても契約が可能な保険があります。誰が保険を契約するか、どの保険会社を利用するかは必ず事前に確認しましょう。

仮免許を取得している場合

自分が乗る車を免許なしで購入した場合でも、仮免許を取得していれば運転ができます。ただし、一般の車と同様に公道を走行する際は、助手席に運転歴が3年以上の免許所持者を同乗させ、仮免許運転中のプレートを提示する必要があります

オトロンでは仮免許でも契約が可能ですが、納車は出来かねます。相談も含めてヒアリングが可能なので、まずはお気軽にご相談ください。

私有地内での走行について(通行人や自動車の交通がない)

免許なしで購入した車は、私有地内であれば免許取得前でも車の運転が可能です。なぜなら、個人が所有する敷地は道路交通法の適用外になるからです。この私有地内は、通行人や自動車の交通がない場合に限ります。

万が一、通行人や他の車と接触事故などを起こした場合は、無免許運転として罰せられる可能性があります。私有地内でも、運転をする際は十分に注意しましょう。

免許なしで自社ローンを組む際の必要書類

免許がない状態で自社ローンを組む際の注意点について前述しました。以下では、実際に自社ローンを組む際に必要な書類について解説します。

実は、免許がある場合とそうでない場合では、用意する書類が異なります。販売店によっても基準が異なる場合があるので、必ず事前に確認しましょう。

本人確認書類や身分証明書

免許がない状態で自社ローンを組む際は、運転免許証以外の身分証明書の代わりになるものが必要です。そのため、健康保険証やマイナンバーカード、パスポートを用意する必要があります。

身分証明書に顔写真が付いていない場合は、追加で住民証が必要になるケースもあります。本人確認書類の提出が1点では認められない場合もあるので、事前に確認しましょう。

収入証明書

免許がない状態で自社ローンを組む際は、現在の収入が分かる書類が必要です。なぜなら、返済能力や融資可能額を審査する上で重要な項目だからです。収入を証明する書類は、会社員、自営業、年金受給者それぞれ異なります

会社員であれば「直近の給与明細」「源泉徴収票」、自営業者は「納税証明書」「確定申告書」「支払調書」、年金受給者は「年金証書」「年金振込通知書」などが必要になります。

車の使用用途を証明するもの

免許がない状態で自社ローンを組む際は、車の使用用途を証明するものが必要になります。なぜなら、ローンを組む際に借りるお金の使用用途を証明しなければならない決まりがあるからです。消費者金融などを含むローンは、貸金業法によって借入総額が年収の3分の1までと定められているので注意しましょう。

前述した必要書類は、あくまでも一例です。まずは、無料の仮審査を受けることをおすすめします。オトロンの仮審査では、「手元に免許証がないけど契約は可能なのか」などの確認も含めてご相談可能です。お気軽にご相談ください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

免許なしでも審査ができるのはオトロンの自社ローン

オトロンでは、免許取得の予定がはっきりしているのであれば審査が可能です。自社ローンの販売店の中でもオトロンは大手で、2万台以上の販売実績があります。車を買うのが初めての人でも安心できるようにサポートいたします。

オトロンの 自社ローンの仕組み

オトロンの契約では信販会社を通さずに利用者と販売店で直接契約を結び、審査から車の購入までローンに関する項目は全て自社で行います。

オトロンの審査は現在の支払い能力をもとに審査を行うので、審査通過しやすいのも特徴です。一般的にローンに通りにくいとされている「年収200万円以下の低所得者」「勤続年数が少ない方」「専業主婦」「ブラックリスト」と言った経歴の方でも審査に通った実績があります。そのため、オトロンでは審査通過率95%という高い水準を維持しています。

また、金融商品ではないので基本的に金利は発生しません。金利が0円となれば返済スケジュールも組みやすくなりますし、何よりコストもさらに削減できます。購入する車の合計金額を単純に支払い回数で割るだけなので、契約前に支払い計画が立てられるのも嬉しいポイントです。

オトロンの口コミ

以下では、自社ローン専門店のオトロンで車を購入した利用者の体験談を紹介します。利用者のリアルな口コミを、ぜひ参考にしてください。

【K.U様 ダイハツ タントエグゼ】

他の所でローンが通らず、どうしようと思っていた所、オトロンで審査が通り車が購入できました。担当でやっていただいた方が丁寧に対応して頂いたので安心して購入できました。ありがとうございます。

【S様 ホンダ インサイト】

セダン系に乗り換えたくて、購入しました。接客も対応もしっかりしてもらい大満足です。

【びび様 スバル フォレスター】

迅速かつ丁寧に対応して下さり大変助かりました! 今後ともよろしくお願いいたします!

中古車の車両品質とアフターサービスについて

オトロンでは、品質管理を徹底して行っているため「修復歴ありの車両」の販売は行っていません。走行において重要なエンジンや足廻り、シートやナビなどの内装、キズやへこみなど、あらゆる項目において不具合がないか検査・点検を行い、お客様に提供可能と判断した高品質車両だけを仕入れています。

また、国家資格を持った整備士による、徹底した点検と整備を行う設備と体制を整えており、中古車品質業界No.1を目指しています。さらに、無料のアフターサービスも充実しており、対象項目はエンジン、ブレーキ関係、ステアリング機構などです。保証期間は3ヶ月または走行距離が3000kmとなっています。そのため、納車後も安心してお乗りいただけます。

自社ローンに不安がある場合は、一度オトロンにご相談ください。まずは、無料の仮審査がおすすめです。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

よくある質問

納車までどのくらいかかりますか?

オトロンでは、およそ2週間〜1カ月を目安に納車させていただいております。オトロンの審査は自社内完結なので、納車までスムーズに進みます。納車までの日数は、お車の整備状況やお客様の書類の準備状況によって変動がございますので、あらかじめご了承ください。

購入した車の名義はどうなりますか?

購入した車の名義は、契約したお客様ご自身の名義になりますが、支払い完了までは当社が所有権を留保いたします。支払い完了後にご連絡いただいた後、所有権の解除手続きに必要な書類を送付します。また、お乗り換えの際は名義変更の必要が無い場合もございますので、事前にお問い合わせの上ご来店下さい。

フリーター、パート派遣社員でも審査は大丈夫?

はい。もちろん問題ありません。オトロンの独自審査では、職業や勤務年数ではなく現在の収入状況で返済能力があるかどうかを判断します。また、ご自身や身内の方に一定のご収入があれば自社ローンのご利用は可能です。丁寧にヒアリングを行い、利用者様のライフスタイルに合わせて無理のない範囲でご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

オトロンはサラ金または金融業者ですか?

オトロンは金融業者ではなく、中古車販売店です。昨今ではサラリーマンの人でも、携帯電話料金の滞納などのさまざまな理由で、ローン審査に通りにくくなっています。オトロンでは、ローン会社にはできない「対面するからこそできるお客様に寄り添った審査」を行っています。できるだけ多くの方にお車を楽しんでいただきたいと考えているので、他社でローン審査が通らなかった場合でも、まずはご相談下さい。

自社ローンについて怖い・不安なイメージがある人は、以下の記事がおすすめです。

自社ローンは怖いのか?プロが解説

免許なしでもオトロンに相談しよう!

本記事では、「免許がなくても自社ローンを組んで車を購入できるのか」について解説しました。

車の契約者が必ず運転をしなければならないという決まりはないので、基本的には免許がない状態でも車を購入できます。しかし、税金の支払い義務は契約者にあったり、保険の加入条件は会社によって異なったりするので手続きが複雑に感じるかもしれません。そのため、免許がない状態で車の購入を検討している場合は、事前にしっかりリサーチすることが重要です。

オトロンでは、免許がない状態でも契約できます。購入時期も含めたご案内が可能なので、気になることや不安に思うことなどはお気軽にお問い合わせください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
仮審査バナー
目次