ローンが通らない人専門店についてプロが解説!おすすめの店舗もご紹介します!

ローンが通らない人専門店についてプロが解説!おすすめの店舗もご紹介します!の記事アイキャッチ
目次

ローンが通らない人専門店とは自社ローンのこと

「ローンが通らない人専門店」とは自社ローンのことを指します。銀行ローンやディーラーローンの審査に落ちた人が次に検討するのが、審査に通りやすい自社ローンであることから「ローンが通らない人専門店」と言われているようです

自社ローンでは、銀行ローンやディーラーローンの審査に通過するのが厳しい人に対して、分割払いでも車を購入できるサービスを提供しています。

自社ローンとは?
・ブラックリストでも審査に通りやすい
・独自で審査基準を決めている
・誰でも利用できる

また、審査に通るかを試してみたい人は、無料の仮審査がおすすめです。審査結果は信用情報に記録されないので、気軽に確認できます。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

そもそもローンが通らない人の傾向は?

銀行ローンやディーラーローンの審査に落ちた人が次に検討するのが、審査に通りやすいと言われている自社ローンです。そもそもローン審査に落ちてしまう人にはどのような傾向があるのでしょうか。

最も重要な判断基準は「返済能力があるかどうか」です。安定した収入を得ている職業の人ほど審査に通りやすくなるので、雇用形態、勤続年数、年収が審査基準に足りていないと審査に落ちる確率が高くなります。多重債務者である場合もそれだけお金に困っているとみなされるので、ローン審査に落ちる理由になります。

ローン審査では、信用情報を気にする企業がほとんどです。過去の情報もチェックされるので、支払い遅延や金融関係でトラブルがある場合も審査に通りにくいと言えます。

自社ローンがローンが通らない人専門店と呼ばれる理由

自社ローンが「ローンが通らない人専門店」と呼ばれている理由は、以下のとおりです。

・審査基準が甘く、カーローンの中でも審査に通りやすいから
・自己破産経験者やブラックリストでも大丈夫な店舗があるから

しかし、上記の理由だけでは「そんなにウマい話があるのか」と不審に思う人が一定数いるのも事実です。審査基準が甘く、ブラックリストでも通る可能性のある自社ローンは「本当に信用できるのか?」と不審がられます。

次の章からは自社ローンについて深堀りしていきます。メリットやデメリットも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ローンが通らない人専門店の仕組み

ローンが通らない人専門店とは、自社ローンであることがわかりました。以下では、自社ローンについてあまり詳しくない人に向けて「自社ローンの仕組み」について解説します。

自社ローンと一般的なカーローンの仕組みの違い

通常のカーローンは、以下の図のような仕組みになっています。契約者は銀行やカーディーラーとではなく、信販企業とローンを組むのが一般的です。ローンに関する審査基準は、信販企業に委ねられています。そのため、銀行ローンやディーラーローンの審査は、ローンが通りづらく比較的厳しい傾向にあります。また、それぞれの金利は、銀行ローンが1〜2%、ディーラーローンは4〜8%が相場です。

オートローン仕組み

一方で、以下の図のように、自社ローンは契約者と販売店の間に信販会社を通さない仕組みになっています。自社ローンとは「中古車販売店が独自に審査基準を設けているローン」のことです。販売店が独自の基準で審査を行う形の販売方法であり、審査から車の購入まで、ローンに関する項目は全て自社で行うため、納車までがスピーディーに終わります

自社ローン仕組み

また、自社ローンの仮審査では、本審査前にローン審査に通るかどうかを気軽に確認できます。仮審査の審査結果は信用情報に記録されないので、その後のローン審査にマイナスの影響を与えません。審査に落ちるのが心配・自信がないという人におすすめです。

自社ローンの審査が気になる方は、審査通過率95%のオトロンの仮審査をぜひ利用してみてください。

オトロンではオンライン上で完結する、無料の仮審査を行っています。仮審査の際に、不安に感じることなどもご相談いただけます。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

自社ローンのメリットとデメリット

自社ローンを利用するにあたって、自社ローンにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。メリットとデメリットの両方を正しく理解し、自社ローンに対する不安や疑問を解消しましょう。

メリット

自社ローンの最大のメリットは、審査に通りやすいことです。自社ローンの審査では、現在の収入を元に審査を行います。ブラックリストに載った過去があっても、今後の支払い可能見込みで判断されるため、金融情報に自信がない人でも審査に通りやすくなっています。審査基準は販売店によって異なりますが、雇用形態に左右されず個人事業主でもローンが組めるのも嬉しいポイントです。

また、契約は信販会社を通さずに完了するので、手間がかからず納車までがスピーディーに完了します。さらに、自社ローンはお客様と直接分割払い購入の契約をするため、基本的に金利が発生しません

そして、自社ローンは販売店ごとに基準を設けているので、さまざまな融通が利くメリットもあります。例えば、頭金の支払い時期の調整や納車日の調整などです。金利も0円なので、金利に支払額を左右される心配がなく、返済スケジュールが組みやすくなります。

デメリット

自社ローンで扱う車は中古車がほとんどです。そのため、車選びの選択肢が少ないことがデメリットとして挙げられます。新車を仕入れている販売店は限られており、新車は滅多に出回りません。基本的には中古車の購入になると考えたほうが良いでしょう。

また、自社ローンを利用する際は、大手優良店を選ばないとトラブルに巻き込まれる可能性があります。近年自社ローン販売店が増えていますが、販売店の優良性や車の品質はさまざまです。中古車の品質が悪かったり違和感のある対応をされたりするので、トラブルに巻き込まれるリスクが少ない大手の自社ローンを選びましょう。

自社ローンのデメリットを紹介しましたが、実際のところ「ローン審査に通らないけど車が欲しい!」と思っている人にとってはデメリットは少ないです。そのため、まずは仮審査でローン審査に通るかどうかを確認したり、販売店に問い合わせてみるのがおすすめです。

ローンが通らない人専門店のおすすめ

購入後のトラブルを避けるためにも、自社ローンを利用する際は大手企業を選びましょう。

「中古車の取扱車種が多い」「接客が丁寧」「リピーターが多い」などが重要なポイントになります。

自社ローン販売店は数多く存在しますが、オトロンは創立11周年を迎え、多くの人から支持を得て総計2万人以上の人に利用されています。以下では、オトロンが人気の理由や実際に利用した人の体験談も紹介します。

オトロン

オトロンの審査では、過去の情報ではなく現在の状況で返済能力があるかを判断するため、審査通過率は95%という高水準を維持しています。審査は、銀行ローンやディーラーローンとは異なり、独自審査で進めていきます。丁寧にヒアリングして返済していけるかを判断するので、無理な返済計画を組むことは絶対にありません。2万台以上の販売実績があるので、安心してご相談いただけます。

また、過去に自己破産やブラックリストの経験があっても問題ありません。実際にオトロンでは、自己破産やブラックリストに載った経験がある人にもご利用いただいています。

さらにオトロンでは、品質管理を徹底して行っているため「修復歴ありの車両」の販売は行っていません。エンジンやシート、ナビの内装、キズやへこみなど、あらゆる項目において不具合がないか、常に検査・点検をしています。また、国から認められた認証整備工場を多数保有しており、販売車両の整備は国家資格を持った整備士が行います

オトロンの販売店は、関東を中心としたエリアに14店舗あり、関東エリアと東北エリアが対応可能エリアです。保証人が不要の「MCCSプラン」であれば、本州・四国・九州などの全国に対応しています。

いきなり審査をするのは不安という人は「仮審査」がおすすめです。仮審査は信用情報に履歴が残らないので、ローンに通るかを気軽に確認できます。オトロンの仮審査は審査時間が短く、当日中に結果を確認できます。審査に不安がある人は、仮審査を受けてみてはいかがでしょうか。

気になることや不安に思うことなどは、仮審査の際にお申し付けください。オトロンのスタッフが全力でサポートします。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

オトロンの自社ローン体験談

オトロンで4台も車をご購入いただいている、リピーターのAさんの体験談をご紹介します。リピーター様のリアルな口コミを、ぜひ参考にしてくださいね。

早速ですが、オトロンや自社ローンの第一印象を教えてください。

看板に”自社ローン”と書いてあって、オトロンの存在を知りました。「自動車ローンの審査に不安がある私でも審査が通るのかな?」と気になりました。ただ、自社ローンという言葉には少し不安を覚えました

自社ローン体験談

そこからお電話でお問い合わせいただきましたが、お問い合わせ後も不安は残りましたか?

電話での対応に好印象を抱きましたし、実際にお店に訪れてみると想像以上に良い対応でした。一気に不安が解消されたのを覚えています。

購入していただいたお車の調子はいかがでしたか?

しっかりと整備をしてもらったおかげで安心して乗れました。何よりクルマがローンで買えたことがとても嬉しかったです!

​​

Aさんはこれまでオトロンにてお車を4台も購入していただいていますが、再購入いただいている理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?

乗り換えの際に他社も検討したことがありますが、やっぱりオトロンさんの丁寧な対応が心地良くて4台購入させてもらいました。

ありがとうございます。最後にオトロンの自社ローンを検討されている方へ一言お願いします。

ローンに対しての不安感が強い方が多いと思いますが、考えるよりまずはオトロンに問い合わせてみることです!オートローンはダメでも、オトロンの自社ローンなら審査に通る可能性ありますので!

オトロンでは、丁寧にお客様の状況をヒアリングし、無理のない返済プランをご提案させていただいております。審査に不安を抱える方も、お気軽にご相談ください。

ローンが通らない人専門店は優良店を選ぼう

本記事では、「ローンが通らない人専門店」について解説しました。ローンが通らない人専門店は、ローン審査に通りにくい人のためのサービスであることが分かりました。ローンが通らない人専門店(自社ローン)では独自の基準で審査を行っているため、審査に通りやすく、納車までスピーディーなのが魅力です。

しかし、中古車の品質や対応の仕方は販売店によって大きく異なるので、不安な方はトラブルの少ない大手優良店を選びましょう。特に自社ローン専門店のオトロンでは、​​一人ひとりの状況に合わせたヒアリングを行いお客様の不安を解消します。

気になることや不安な点は仮審査の際に、お気軽にお申し付けください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
仮審査バナー
目次