低所得で車のローンは組める?100万円以内で購入できる車もご紹介

低所得で車のローンが組めない人

「低所得でも車のローンを組むことは可能なのか?」と疑問に思うのではないでしょうか。カーローンを組んで車の購入を検討していても、低所得だと審査に通らないのではないか、と不安になりますよね。

そこで今回は、低所得でも車のローンを組めるのかを解説します。さらに、可能な限りリーズナブルに車を購入できるように、100万円以内で購入できる車も併せて紹介します。低所得でも車を手に入れる方法はあるので、低所得ではあるが車を購入しようと検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

低所得でも車を買える?

カーローンや銀行ローンの審査に落ちてしまった場合、低所得なのが原因かもしれないと思ってしまいますよね。そもそも、低所得だと車は購入できないのでしょうか。そのように言われている理由を以下で解説します。

低所得とはどのくらいの年収?

低所得のラインに明確な規定はありません。しかし、一般的には「年収300万円」がボーダーラインと言われています。手取りだと年収が200万円以下です。

実際には、労働人口の4割以上の人たちが低所得者に該当し、年々増加傾向にあります。

200万円以下になるとローンが通りにくくなる?

一般的なカーローンの場合、手取り年収が200万円以下だと審査を通過するのが難しくなります。カーローンの審査基準には「年収に占める返済額の割合」があります。申し込み条件に年収制限を設けているカーローンもありますが、販売店によってさまざまです。「所得の50%以下」「所得の40%以下」など、明記されている場合がありますが、返済額の割合は商品によって異なります。

多くのカーローンで基準とされている年収は「200万円」です。年収に占める返済額の割合が大きくなりすぎると、滞納に繋がるリスクが高くなり、日常生活を送るのが難しくなってしまう可能性があります。一般的には、収入の3分の1以上くらいにローンをおさえるのがよいとされています

低所得はディーラーローン、銀行ローンの審査通過が厳しい

低所得者は、特にディーラーローンや銀行ローンの審査通過が厳しいと言われています。なぜなら、信販会社の審査基準は高く、年収を重要視するケースが多いからです。

ディーラーローンは、比較的審査が通りやすく車の購入と同時にローンの契約手続きを行えるので、手間がかかりません。しかし、金利の相場が4〜8%とかなり高い設定です。銀行ローンは、金利の相場が1〜2%と低く設定されています。予算が少ない人でも安心して利用できるのがメリットですが、審査が厳しく手続きに時間がかかるデメリットがあります。

このように、金銭面の負担や審査の通りやすさを考えると、どちらのローンも低所得者には審査通過が厳しいと言えるでしょう。

低所得で車を手に入れる方法

低所得だと一般的なローンは通りにくいことが分かりました。しかし、ローンを組む以外にも車を利用できる方法はあります。ここでは、低所得でも車を手に入れられる方法をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてください。

一括購入する

1つ目は、車を一括購入する方法です。現金一括払いであれば、カーローンを組まずに車を購入できます。そのためには、計画的に貯金をする必要があります。新車だと100万円以上することが多く、100万円以下で購入可能な中古車を目標にすれば達成しやすくなるでしょう

しかし、中古車の中には状態が悪い車もあるため、車選びには十分な注意が必要です。車の状態をしっかり見極めておかないと、修理費やメンテナンス費用などの出費が大きくなってしまうリスクがあります。特に古い状態の中古車は、車検費用や保険、ガソリン代などが新車よりも費用がかさむ場合があるので注意が必要です。

自社ローンを利用する

自社ローンを利用すると、低所得の方でも車を購入できます。最近ではローンの通りやすい自社ローンで車を購入する人も多いです。

自社ローンとは「中古車販売店が独自に審査基準を設けているローン」のことです。信販会社を通さず利用者と販売店で直接契約を結び、審査から車の購入まで、ローンに関することは全て自社で行っています。

審査の基準は販売店が独自で決めているので、通常の自動車ローンよりも審査が通りやすいのが特徴です。そのため、一般的にローンに通りにくいとされている「年収200万円以下の低所得者」「勤続年数が少ない方」「専業主婦」「ブラックリスト」と言った経歴の方でもローンに通る企業も複数存在します。

自社ローンは金融商品ではないので、基本的に金利はありません。さらに、自社ローンでは車を返却する必要がないので、ローン完済後は自分が車の所有者になります。

カーシェアリングを利用する

カーシェアリングは、マイカーが欲しいわけではないが、車を気軽に安く利用したい人におすすめです。

カーシェアリングは、登録を行った会員間で車を共同で使用するサービスです。短い時間でも車を借りられるので、家族の送迎や買い物などのちょっとした用事に気軽に利用できます。レンタカーよりも安く利用できるサービスが多いのも特徴です。

また、カーシェアリングは車の購入費用や駐車場代、ガソリン代、保険料などの維持費がかかりません。さらに、24時間いつでも予約が可能なので、会員登録さえしておけばスマホから簡単に申し込みできます。駐車場などの問題で車を所有できない方や、使用頻度が限られている方におすすめのサービスです。

カーリースを利用する

マイカーのように利用したい方には、カーリースがおすすめです。マイカーがどうしても欲しいというわけでないが、カーシェアリングよりも手軽に利用したい方に向いています。

カーリースとは、月額料金で車を利用できるサブスクリプションサービスのことです。カーリースの月額料金には、各種税金や自賠責保険料、その他にも各種手数料などの費用が含まれています。初期費用がかからないため、維持費の負担を軽減できます。月々の支払いは定額なので車にかかる費用が分かりやすく、家計の管理も簡単です。

車の所有権はリース会社にあるので、基本的には車を契約満了時にリース会社に返却します。しかし、中には最終的に車が手に入るプランやオプションを利用できるカーリースもあります。

65万円~100万円以下で購入できるオススメ中古車両

年収が200万円の場合、約65万円以下の車が理想的なローンの価格です。自分の年収に見合った車を選択すると、ローンの審査にも通りやすくなります。以下では「100万円以下で購入できるオススメの車両」を一部ご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ホンダ フィット

ホンダの「フィット」は、ホンダの乗用車のなかでもコンパクトな普通乗用車です。「多くの人に長く乗ってもらえる車」として開発され、いつまでもフィットする形を目指したデザインで人気を博しています。

フィットはコンパクトカーの中でも、特に車内が広々としているのが特徴で、十分に荷物を積めます。トランクルームにも背の高い荷物を積めて、後部座席に座っても圧迫感を感じません。また、小回りが利くので、駐車がしやすく、初心者や運転が苦手という方におすすめです。

トヨタ アクア

トヨタの「アクア」は、モーターとエンジンの長所を活かした、低燃費で走行できる乗用車です。走りやすさも追及されており、高速道路でも快適なドライビングを実現しています。また、ハイブリッドカーであるアクアは、走行中の音がとても静かなのも特徴です。

さらに、車内にはゆとりがあるので、走行中でもゆったりとくつろげます。収納スペースも十分な広さなので、普段の買い物からアウトドアなどのレジャーにも対応できます。高い燃費性能と使い勝手のよさに加え、カスタムにも適しており、カラーバリエーションも豊富です。燃費の良さを重視して選びたい方におすすめの車です。

ホンダ ステップワゴン

ホンダの「ステップワゴン」は、1996年の誕生から20年以上経過する人気のミニバンです。外装はシンプルで親しみやすいデザインになっており、ボディカラーは全部で6色あります。

子どもがいるファミリー向けに、便利で快適に過ごせる装備が豊富に搭載されているのが特徴です。ステップワゴンには収納場所がたくさんあり、3列目シートは床下に収納できるので、荷室が広く使えます。また、車内のすべての席にゆとりがあり、長距離のドライブでも快適に過ごせます。

乗り降りしやすい低めのステップで、シートのアレンジも可能であるためファミリーにおすすめの車です。

その他にも、100万円以下で購入できる中古車は豊富にあります。特に、65万円以下で車の購入を検討している方は下記サイトをチェックしてみてください。

65万円以下の車を見る!

低所得でも審査通過率に自信があります!オトロンにご相談下さい!

自社ローンは審査に通りやすいのが特徴ですが、その基準は販売店によってさまざまです。オトロンでは審査通過率95%を維持しており、低所得の方でも審査に通過できる可能性が高いです。以下では、オトロンについて詳しく解説します。

審査基準は自社内完結!95%の審査通過率

オトロンでは、一人一人丁寧にヒアリングを行い、無理のない範囲でお車を提案しているため、95%という高水準の審査通過率を維持しています。すでに多くの年収200万円以下の方が、オトロンの自社ローンで車を購入した実績があります。審査に落ちてばかりで不安がある場合でも、まずはご相談ください。

さらに、オトロンでは、「これから」を頑張る人を応援しており、審査通過率100%を本気で目指しています。

自社ローンを検討してみたいという方やいきなり審査するのは気が引けるという方は、自社ローンの仮審査がおすすめです。オトロンの公式ホームページから申し込むことが可能ですので、ぜひ検討してみてください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

保証人不要の新プランもご用意しております

自社ローンには基本的に保証人が必要ですが、保証人をご用意できない場合もありますよね。オトロンには「保証人なしで自社ローンを組めるMCCSプラン」があります。

MCCSプランでは、MCCSと呼ばれる装置を車に搭載しています。万が一未払いが発生した場合に、遠隔でクルマのエンジンが起動しないよう制御がかかります。

この装置を搭載することで、通常の審査基準よりも低い基準でローンに通せるので、保証人が不要になるのです。さらに、24回払いと36回払いを選択できるメリットもあります。

MCCSプランは、車がなくて困る方を応援するために生まれたプランです。保証人を立てられない場合は、MCCSプランを検討してみると良いでしょう。

中古車は新車に比べてコストパフォーマンスが高い

低所得者の方は中古車の購入をおすすめします。なぜなら、中古車は新車に比べてコストパフォーマンスが高いからです。新車はどんなに安くても、100万円は必要になる事がほとんどです。そのため、年収200万円だと返済が厳しいと判断される場合が多く、審査に通過するのが難しくなります。審査に通れたとしても、実際の生活に余裕がなくなってしまいます。

中古車を選ぶことにより、好きな車種を選べるのに加えて、今まで審査に通らなかった方も審査に通る可能性が飛躍的に上がります。今の自分の目的に合った車はどのような車なのか、しっかりと考えて検討してください。

また、中古車を購入する際はできるだけ良い状態の車を選びましょう。オトロンの中古車なら、人気車種が100万円以下で購入可能です

オトロンは中古車品質に自信がある

オトロンでは、国から認められた認証整備工場を多数保有しています。国家資格を持った整備士による、徹底した点検と整備を行う設備と体制を整えています。お客様の車両に関する整備内容は会社で共有し、お客様第一の整備を心がけて対応しているので、故障に関しては、より迅速な対応が可能です。

入庫から販売まで、内装のクリーニング、不具合箇所の修理などのメンテナンスを時間をかけて行います。そのため、オトロンの中古車の品質には自信があります。「自社ローンだから汚い」「自社ローンだから壊れたまま…」そんなことは絶対に思わせません。ぜひ、お客様の目で品質をご確認ください。

自社ローンなら低所得でも問題なし!

低所得でも車を手に入れる方法や、100万円以内で購入できる車を紹介しました。

今回紹介した方法や自社ローンをうまく利用すれば、低所得でもカーローンを組める可能性は十分にあります。

ローン審査が不安な方は、まずは仮審査を受けてみてはいかがでしょうか。自社ローン専門店のオトロンでは、公式ホームページで来店不要の仮審査を行っています。

ローンを組んで車を購入しようと検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
仮審査バナー
目次