銀行マイカーローン審査に落ちた理由は審査基準と審査に落ちる理由を徹底解説!

銀行ローンに通らない理由

銀行マイカーローンは金利が安いため、ローン契約の第一候補として考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、銀行マイカーローンについての詳しい知識がないと、審査に落ちてしまう場合があります

そこで今回は、銀行マイカーローンの審査基準や、審査に落ちてしまった際の対処法などについて解説します。

事前に銀行マイカーローンの審査のポイントを理解しておくと、審査に通りやすくなるので、ぜひ最後までチェックしてください。

目次

銀行マイカーローンの審査基準

銀行マイカーローンの審査基準には、どのようなものがあるのでしょうか。以下では、銀行マイカーローンの流れと、審査で重要視されるポイントについて詳しく解説します。

審査の流れ

銀行マイカーローンの審査の、大まかな流れは以下の通りです。

1.申し込み
2.審査の実施
3.審査結果の回答
4.契約
5.自動車販売店に融資額が直接振り込まれる
6.毎月返済をしていく

審査結果が分かるまでは1〜2週間ほどかかります。また、融資金は自分の口座に直接振り込まれるケースもあります。

勤続年数

銀行マイカーローンの審査では、勤続年数が重要視される場合が多いです。車の支払額は高額になるため、数年をかけて返済を行います。そのため、安定した収入があるかどうかの確認のためにも勤続年数が評価の対象になります。

年収

銀行マイカーローンの審査基準として「年収に占める返済額の割合」も重要な要素です。年収に占める返済額の割合が大きくなりすぎると滞納のリスクが高くなります。そのため、借入金額が年収に対して水準を満たしているかをチェックされます。

職業(働き方・雇用形態)

契約者の職業も、銀行マイカーローンの審査で確認されます。なぜなら、勤続年数や年収と同様に「安定した収入がある」ことを確認する判断材料になるからです。収入に不安定さがないか、正社員なのか非正規雇用なのかなどの雇用形態がチェックされます

他ローンの借入状況

住宅ローンなど、他にローンを借りていないか現在の借入状況も確認されます。照会される信用情報には、現在の借入額も記録されているため「年収に対して借りすぎている」と判断されないように他ローンの借入状況も確認しておきましょう。

過去から現在までの信用情報

審査では「信用情報」の照会が行われ、金融事故を起こしていないか、ブラックリストに載っていないかなどをチェックします。信用情報はローンの審査で、最も重視される項目のひとつです。

銀行マイカーローンの審査に落ちた理由

銀行マイカーローンの審査基準には、さまざまな条件があることが分かりました。以下では、銀行マイカーローンの審査に落ちた理由として考えられる項目をいくつか解説します。

勤続年数が短い

銀行マイカーローンの審査では「勤続1年以上」が審査通過の目安です。勤続年数が短いと、安定した収入がないと判断されます。そのため、審査を受ける前の転職は控えたほうが良いでしょう。

年収が審査通過の基準に満たない

多くの銀行マイカーローンの審査通過の目安は最低でも「年収200万円」です。審査では融資額が年収に見合っているかを見られます。そのため、低所得だと返済能力に不安があると判断されてしまいます。

働き方がアルバイト・派遣・個人事業主

アルバイトや派遣、個人事業主などの非正規雇用は、会社員に比べて年収が安定していないと見られる可能性があります。審査には正社員が有利ではありますが、非正規雇用だからといって審査に落ちる訳ではありません。

多重債務で借り入れが多い

すでに返済義務のある借金が複数あると、それだけお金に困っているとみなされ、審査に通らない可能性が高くなります。マイカーローンは総量規制には該当しませんが、毎月の返済額と収入を比較されるので注意しましょう。

信用情報に傷がある(自己破産などブラックリスト)

ご自身の信用情報に傷がある場合も、返済計画を遂行する能力がないと判断されます。ローン審査に不利益が生じるため、金融事故情報が削除まであと少しという場合は、それまで待つのもひとつの手段でしょう。

審査に落ちた時の対処法と通過しやすくする方法

銀行マイカーローンの審査に落ちてしまうと、他の審査に通りにくくなる可能性があります。以下では、審査に落ちてしまった際の対処法と審査に通りやすくする方法を解説します。

審査基準と自分の状況を比較して原因を探る

まずは、現在の自分の状況とローン審査の基準を比較して、審査に落ちてしまった原因を探りましょう。

ポイントとなる審査基準は以下の通りです。

・勤続年数
・年収
・職業
・他ローンの借入状況
・過去から現在までの信用情報

時間を空けて審査を受ける

一度ローン審査に落ちてしまうと、信用情報の記録に残ります。審査に落ちた記録は一定期間が経過すると削除されるのが一般的で、削除までは6ヶ月ほどかかると言われています。もう一度審査を受ける際は、少し間を空けてみると良いかもしれません。

他銀行のマイカーローンに申し込みする

銀行マイカーローンの審査に落ちてしまった際は、他銀行の審査に申し込みするのも一つの方法です。審査の難易度は銀行によって変わります。前述の通り、低金利は審査が厳しくなるので、少し金利をあげて探してみると良いでしょう。

頭金を増やす

頭金を増やすと審査に通りやすくなる可能性があります。なぜなら、頭金が用意できると、貯金できる経済状況だと判断されるためです。特に、年収に対して返済額の割合が大きすぎる場合に有効です。

保証人を付ける

銀行マイカーローン審査に落ちてしまった場合、保証人を付けることも検討してみましょう。銀行によっては、保証人を付けると審査基準を下げてくれる場合があります。保証人は安定した収入がある人にすると、審査に通る可能性が高くなります。

中古車を検討するなど借入額を減らす

中古車を検討するのもおすすめです。なぜなら、中古車は新車に比べてコストパフォーマンスが高く、同じ車種でも借入額を減らせるためです。新車は安くても、100万円は必要になる事がほとんどですが、中古車であれば40万円で手に入るものもあります

仮審査を利用する

仮審査を利用して、ローンの返済プランを見直すのもおすすめです。仮審査は信用情報機関に履歴が残らないため、複数の仮審査に申し込んでも他のローンには影響しません。車のローンが通るかを気軽に確認できます。

他のオートローンで車購入を検討してみる

銀行マイカーローンに落ちてしまった場合は、他のオートローンで車の購入を検討するのも良いでしょう。例えば、ディーラーローンや自社ローンの選択肢があります

ディーラーローンは比較的審査が通りやすく、車の購入と同時にローンの契約手続きを行えるので、手間がかかりません。しかし、金利の相場が4〜8%とかなり高くなってしまいます。

一方で、自社ローンは金融商品ではないので、基本的に金利はありません。また、審査基準を独自で設けているため、他のローンよりも審査に通りやすいと言われています。

他のローンと比較した上で、どこでオートローンを組むか検討すると良いでしょう。

銀行マイカーローンに通る人の条件がある

銀行マイカーローンの審査通過には、審査基準のポイントを満たしていることが条件です。審査に通過するためには、年収や勤続年数、職業など数多くの条件を満たす必要があります。

審査基準を満たさないと厳しい

銀行マイカーローンは、低金利なのがメリットです。その反面、審査には時間と手間がかかったり、審査の難易度が高くなったりするデメリットがあります

家庭や仕事の都合上、審査基準を満たせていないけれど車が必要ですぐに購入したい方もいるでしょう。特に、年収や勤続年数などはすぐに改善できる問題ではないため、審査基準を満たせていない場合はローンの通過が難しいです。

車の審査に少しでも不安がある場合は、自社ローンの利用がおすすめです

自社ローンは利用者と直接契約を結び、審査から車の購入まで、ローンに関することは全て自社で行います。独自に審査基準を設けているローンなので、他のカーローンよりも審査に通りやすいのが特徴です。

自社ローンは他のオートローンより審査に通りやすい

自社ローンは、審査基準を販売店が独自で決めているので、通常の自動車ローンよりも審査が通りやすいのが特徴です。基本的に金利は無く、ローン完済後は自分が車の所有者になります。以下では、自社ローンについて詳しく解説します。

大手自社ローンのオトロンなら審査通過率95%

自社ローン専門のオトロンでは、審査通過率95%という高い水準を維持しています。金額の分かりやすさに限らず、お客様一人一人に寄り添ったご提案をいたしますので、ご安心ください。さらにオトロンでは「これから」を頑張る人を応援しており、審査通過率100%を本気で目指しています。審査に落ちて不安がある場合でも、まずは一度ご相談ください。

雇用形態・年収に審査基準が左右されない

オトロンの審査はすべて自社で行います。そのため、過去の他社での滞納歴は関係ありません。現在のご収入・支出に対し毎月のお支払いが可能かどうかを重要視しております。

支払いに関しては予算や時期を考慮して柔軟に対応してくれます。安定した支払いができるよう、オトロンのスタッフと一緒に調整していきましょう。

信用状況に不安がある方もご相談ください

ご自身の信用情報に不安がある場合でも、まずはオトロンにご相談ください。オトロンでは過去に自己破産した方や、ブラックリストだった人が審査に通った実績があります。さらに、他のカーローンの審査に落ちてしまった方でも審査に通過しています。いきなり審査するのは気が引けるという方は、仮審査がおすすめです。

高品質でコスパ最高の中古車

オトロンは中古車の品質に自信があります。オトロンでは、国から認められた認証整備工場を多数保有しており、国家資格を持った整備士による徹底した点検と設備体制を整えています。「自社ローンだから汚い」「自社ローンだから壊れたまま…」そんなことは絶対に思わせません。ぜひ、お客様の目で品質をご確認ください。

無料の仮審査で審査結果が当日中にわかる

オトロンの仮審査は審査時間が短く、当日中に結果を確認できます。ウェブサイトから無料で申込みが可能で、フォームへの入力はおよそ5分で完了します。仮審査は信用情報に履歴が残らないため、仮審査の結果を基に頭金を設定したり、借入額を見直すことが可能です。仮審査の積極的な利用をおすすめします。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像

よくある質問・FAQ

オトロンのよくある質問をまとめましたので参考にして下さい。

Q. 自社ローンの審査って何をするんですか?

A. 当社がご用意した審査用紙をご記入いただき、ご契約者様の免許証を確認いたします。審査自体は30分程度を目安に終了し、審査結果は基本的に当日お出しできます。

Q. 金利は高いのですか?

A. 金利は一切頂いておりません。実質年率は0%なので、単純に購入する車の合計を支払い回数で割るだけになります。ご購入時に予算を立てやすいのも、自社ローンのメリットです。

Q. 頭金は必要ですか?

A. はい。目安として総額の1割程度を頭金としてお願いしています。ただし、ご来店当日に全額をご用意いただく必要はありません。 また、お支払いの時期や金額に関しては、個別にご相談にお乗りしておりますのでご安心下さい。

Q. 販売エリアはどこですか?

A. 自社ローンでは関東圏内を中心に審査を行っておりますが、MCCSプランをお選びいただいた場合、本州・四国・九州にお住まいの方へもご対応可能です。まずはお気軽にご相談ください。

まずは仮審査でローンに通るか確認!

本記事では、銀行マイカーローンの審査基準や審査に落ちてしまう理由、審査に落ちた際の対処法について解説しました。

銀行マイカーローンは金利が安いのがメリットですが、審査が厳しい傾向にあります。また、本審査に落ちてしまうと自分の信用情報に記録され、以降の審査にも悪い影響を与えます。

そのため、本審査の前に「仮審査」でご自身の返済能力をチェックするのがおすすめです。特に自社ローンであれば金利も無く、ローンの返済プランを立てやすいです。

オトロンの仮審査は審査結果が信用情報に残りません。今後のローン審査にも影響を与えないので、お気軽にお申込みください。

\審査に通るか無料でわかる!/

オトロンの仮審査ページ遷移用のリンク用画像
目次